人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I'll be Back.

terminator.exblog.jp ブログトップ

【2日目】 スロヴェニア・クロアチア世界遺産を巡る9日間の旅

2日目は、クロアチアパッケージ(詳細は本ブログの「【事前準備編】 スロヴェニア・クロアチア世界遺産を巡る9日間の旅」を参照)の中に封入されているしおりに基づいて、ザグレブ市内を観光することに。しかし、ここで早速の問題発生!

2日目は9月9日で、曜日は日曜日ってこと。日本ではあんまり考えられませんが、日曜日が休業日となるレストラン、カフェ、お店は非常に多く、しおりに記載された本日巡るべき名所の8割近くが閉店していました・・・。「バカヤロウ!どういうオペレーション組んでんだっ!」という檄が飛んだのは言うまでもないでしょう。完璧だと思われたしおりの膀弱性が垣間見れた瞬間でした。

「じゃ、観光やめるか!」という訳にも行かないので、我々はザグレブの町に繰り出しました。
その前に、昨日宿泊したシェラトン・ザグレブの朝食の様子
【2日目】 スロヴェニア・クロアチア世界遺産を巡る9日間の旅_e0028248_18504761.jpg

今日宿泊するホテルにスイス土産で一杯になったスーツケースを置きに向かう途中のザグレブ中央駅
【2日目】 スロヴェニア・クロアチア世界遺産を巡る9日間の旅_e0028248_18521291.jpg

そして今日泊まるホテルは『リージェント・エスプラネード・ザグレブ(☆☆☆☆☆)』という、これもまたザグレブでは最高級ホテルです。実際、日曜?の朝、フジテレビ系列で放映される“虹色ジーン”でも紹介されていました!
【2日目】 スロヴェニア・クロアチア世界遺産を巡る9日間の旅_e0028248_185121.jpg

【2日目】 スロヴェニア・クロアチア世界遺産を巡る9日間の旅_e0028248_18522973.jpg

その後、少し歩き出すと、のどかな公園。
【2日目】 スロヴェニア・クロアチア世界遺産を巡る9日間の旅_e0028248_18524442.jpg

【2日目】 スロヴェニア・クロアチア世界遺産を巡る9日間の旅_e0028248_1853619.jpg

そしてザグレブの中心地にあるイェラチッチ広場。
【2日目】 スロヴェニア・クロアチア世界遺産を巡る9日間の旅_e0028248_18532551.jpg

街のシンボルである聖母被昇天大聖堂へ向かいました。
【2日目】 スロヴェニア・クロアチア世界遺産を巡る9日間の旅_e0028248_18533915.jpg

そして大聖堂の前では素敵なコーラス隊?が合唱をしていました。
【2日目】 スロヴェニア・クロアチア世界遺産を巡る9日間の旅_e0028248_18535799.jpg

素敵な歌声を聴きながら、バスに乗り、我々が向かったのは「ミロゴイ墓地」という欧州で最も美しい墓地と言われている墓場に向かいました。そこには、墓、墓、墓そして墓と。相方に「ここに埋葬される為には?」と問いかけたところ、「今日しかチャンスはありません」とのこと。どうでもええっちゅうねん!
【2日目】 スロヴェニア・クロアチア世界遺産を巡る9日間の旅_e0028248_18543442.jpg

【2日目】 スロヴェニア・クロアチア世界遺産を巡る9日間の旅_e0028248_1855317.jpg

【2日目】 スロヴェニア・クロアチア世界遺産を巡る9日間の旅_e0028248_18553350.jpg

【2日目】 スロヴェニア・クロアチア世界遺産を巡る9日間の旅_e0028248_18555067.jpg

美しい墓地を後にして、次に向かったのは「ドラツ市場」。日曜日に開催される「蚤の市」は必見。野菜や果物をはじめ、ハンドメイドの木製品やレース編みなどのお土産が揃います。
【2日目】 スロヴェニア・クロアチア世界遺産を巡る9日間の旅_e0028248_1856968.jpg

【2日目】 スロヴェニア・クロアチア世界遺産を巡る9日間の旅_e0028248_18512863.jpg

そして昼からビールかや。
【2日目】 スロヴェニア・クロアチア世界遺産を巡る9日間の旅_e0028248_18514773.jpg

その後は酒と街に酔いながら、「ウスピニャチャ」と呼ばれる世界一短い66mのケーブルカーに乗車。実際乗りましたが、ホントに短いぞ~。。。
【2日目】 スロヴェニア・クロアチア世界遺産を巡る9日間の旅_e0028248_18564356.jpg

ケーブルカーを降りるとキレイな街の風景が見え、
【2日目】 スロヴェニア・クロアチア世界遺産を巡る9日間の旅_e0028248_18571285.jpg

少し歩くとザグレブ市やクロアチア王国の紋章が施されたモザイクの屋根が必見の「聖マルコ教会」が見えてきます。
【2日目】 スロヴェニア・クロアチア世界遺産を巡る9日間の旅_e0028248_18573372.jpg

そして詳細は不明ですが「5つの門」。相方に「これは何なんかや?」と尋ねたところ、「・・・」。この会話とは?
【2日目】 スロヴェニア・クロアチア世界遺産を巡る9日間の旅_e0028248_18575665.jpg

そしてちょっと遅めのランチタイム~!あの“虹色ジーン”で紹介されたクロアチアの伝統料理「ザグレバチュキ・オドゥレザック」を食べました。中はチーズとお肉でそれを丸めて揚げた感じ(どんな感じ?)の料理です。←レポーターにはなれねんだて。
【2日目】 スロヴェニア・クロアチア世界遺産を巡る9日間の旅_e0028248_18583163.jpg

今日は少し早めにホテルに戻ってゆっくりしました。私は時差ボケのせいか4時間近く意識不明となりましたが、相方はせっせとホテル近辺の観光とお土産(どんなけ買うの~)を楽しんでいました。夜は夕食を食べに街に繰り出して行きました。

昨年、ドイツの旅では旅行の初日から肉・肉・パスタ、そして肉と飛ばしすぎて、3日目くらいから日本食が恋しくなっていたので、今回は少し抑えめに行こうと誓ったため、割と健康的なものを食べに行きました!野菜スープとリゾット(黒)です。
【2日目】 スロヴェニア・クロアチア世界遺産を巡る9日間の旅_e0028248_1859533.jpg

【2日目】 スロヴェニア・クロアチア世界遺産を巡る9日間の旅_e0028248_1902954.jpg

そして今日宿泊する「リージェント・エスプラネード」の夜の1枚。
【2日目】 スロヴェニア・クロアチア世界遺産を巡る9日間の旅_e0028248_1914856.jpg

明日は朝からレンタカーを借りて、スロヴェニアに向かいます!
by patriot0501 | 2012-09-09 00:00 | 旅行記録
line

外見はターミネーターですが、実は動物好きの心優しいある男の手記です。


by patriot0501
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31